日記

おれの人生はおれがやるぞ!

どこでもカメラ(ゆったり頑張りたい)

何回も行っているはず(店に入らなかったとしても)なのに、どうしても記憶だけではたどり着けないサイゼリヤ谷東急ハンズ前店。別の世界の別の場所、僕なりのデックスダイナーだと勝手に思い込んでは今宵も更に神格化してしまう。ここに「サイゼは概念」という友からのパワーワードも添えておく。(笑笑で合コンをすることを「泣泣」と呼ぶことに決まった、人生でもう出来ないことがあることに気がついた、絶対倫理観死んでるゴミみないな人間(男)と出会ったりしてしまうと(こんな私もゴミみたいな人間なんですが)もう無理モードに入ってダッサしか言わなくなってしまうので無理でしょう、事前プロフ交換を提案しましたが当日までに期待値が膨れすぎて無理になってしまいますね、勝手に理想の人間にしないでくれ......ブーメラン)

暦通りに年末→年始を迎えられたのは社会人になって初めての経験だったが、動かないのに永遠に補充される食料とテレビの裏番組と深夜ラジオの裏番組の回収、エンタメオーバードーズで疲れ果ててしまった。しばらくテレビからもラジオからも離れたい。(人がたくさんの電車・バスに乗ると唾を飲み込むのがとても大きな音がしているんじゃないかと不安になって、飲み込めないがゆえにダバダバに唾液を生成してしまうので、ラジオみたいな気休めがないと頭がパニックになってしまうんですよね……深夜バスが一番地獄で逃げられない出れないアッアッてなる、一回ハマると無理)去年のベストなんて語れる分野なんてないので、割愛しますが、下北で見た再演?録画上映?のロロ”マジカル肉じゃがファミリーツアー”(通称マジ肉)と去年計6回観た”冴えない彼女の育てかたfine”の最後の終わり方が一緒だったことに2019年に触れたものすべてが肯定されたような気分になった。現実との境界線が曖昧なものの方が持ち帰れる量が多くて好きなんでしょうね。東京に来て思い焦がれていた演劇にもやっと触れることができた。ベストなんて言えるほど観れてはいませんがワワフラミンゴの”くも行き”は格別だった。帰りに雪のもとがもらえたのも、現実との境がぼやっとして、今もこうして机の上に転がっている。たぶん北村恵さんの演技というか存在が好きだ。"父母姉僕弟君"でもやったー!うれじいー!ひゃー!となった。日常SFといえば、中学生の頃、朝読書の時間にさくらももこの”焼きそばうえだ”から何故か始まり”ひとりずもう”、”おんぶにだっこ”を読んでいたことを急に思い出しました。内容はあまり覚えてない。エッセイが好きなのってこれがきっかけだったんだな......と。なんだか納得した。ここはエッセイか!(だ!)

元旦は同じ新幹線に乗っているのに、目的地に着くまでは車内で合流することもなく、無計画熱海旅行をした。この合流の仕方にSMAP5人旅のスタートのような幻想を抱いてしまったが、最大4年ぶりに会う大学時代の友人と散歩→初詣→散歩→遊覧船→脱衣麻雀健康ランド→何食ってもうまい居酒屋=実家よりも実家→泥酔ダルマラグビーまでの加速度的な流れは、あながち的外れではなかったように思う。また元旦をやりたい。4年に1度くらいはしたい。しかし、「あんなにも写真しかなかったのに、写真撮らなくなったね」「あっ・・・(どもども)」の場面をぐるぐる繰り返してしまう。

 

近況報告のコーナー。年末に結婚指輪のプロトタイプ作成に行って、アサコイワヤナギでパフェ(手軽な方)を食べて、年明けうどんと年越しうどんをした。明治神宮にもお参りをした。どれも年末。べく杯というモノとしてのエネルギー禍々アイテムをゲットしたので、大人数で集まれるときにやりましょう。いつだって持参したい、常備したい、べく杯。コマまわしたい。(親戚付き合いが皆無の僕にとって、大人数の年始→縁側で集合写真をやってみたいのですよ、擬似家族でいいのでロロの写真のようにしたいものです)なんならサイゼのマグナムでやっても良い。それか渋谷・交番横の兆楽=モスアイズリーカンティーナ。ぐるっとして近未来をドバドバに出す店内。ルースー焼きそばと半チャーハンセットの後半に麺が少し残ったアンを平たく叩いたチャーハンにドバッとかけるとき、26歳でも合体ロボみたいな気持ちになってしまうのですよ。

いよいよ、今週末、実家報告だ。今日の瑛太に背中を押されて、就活ぶりにスーツを着ます。(あっぶね〜ドラマ見てなかったら私服で行くところでした)次は両家挨拶ですか……。着々と進んでいます。どうやら彼女によると、興味のない話は、マジで何も聞いていない顔・態度になっているみたいなので、気をつけます2020……。

 

f:id:convinice:20200116230037j:plain