日記

おれの人生はおれがやるぞ!

やがて僕は僕らになる(同じ血が流れるということ)

まぐろのたたきとビールで簡易的熱海の夜が出来上がってしまう。そう、完全に元旦を引きずってしまっている。目を閉じれば海鳥がやってきて毎回ゾワッとしてしまう。底の凹んだダルマによって凶運になるのではないかとヒヤッとしてしまう。いよいよクライマックスになってきた仕事を乗り切るために、想い出を切り崩して生きている。今の僕に必要なのは次の想い出の蓄積(おれの)だ。蓄積(写真は)、蓄積(とっても良い)。男女間の友情というものを、特に気にしていない関係なのでとても楽だ。友情は成立するし、もはや友達というものでもないのかもしれない。違う世界線のコンビニみたいなものだ。或いは持ち運べる強い気持ちみたいなものかもしれない。チープSFホログラムに近い。今晩のパワーワードは"固定概念に含まれない出会いが時には必要"。今週はナナドニブ(念願!)とパラサイト・音楽で締めるのでしょうか。私的カルチャー三銃士は①佐久間宣行(免許失効の話を何周も聞いてしまう)②ヒコさん(ヒコギャル!)③田中宗一郎(一定時間聞くと携帯バグるの僕だけですか?)であり、その世界だけで追えないだけの情報に溺れてしまうので帰宅後3時間で睡眠の今の暮らしでは到底時間が足りない。適当なものに本当に時間を割くことができない。なんとなくテレビを見るみたいなのが今は出来ない。良いもの、知りたいもの、触れておきたいものが多すぎて常に(精神的な意味で)目が痛い。その上、漫画のターンに入っているので(身体的にも)目が痛い。「いやぁ〜スキップとローファー最高だわ〜」と唸りまくる夜でもございます。映像研のアニメも最高、こんなものを見せられると本当に無駄なものが見れなくなってしまう。(次のポッドキャストが漫画特集みたいで、うっひょ〜となる)

 

まあ、こんなことはどうでもいいのですが、(回想)彼女が隣で「?ビタミンDを生成しているの」と日光に照らされながら(前歯にあずきを挟ませながら)言っている。どうやらインフル予防になるらしい。デートプランに神社の鏡開きイベントをチョイスすることもそうだが、ばあちゃんみたいな知恵を小出しで教えてくれるの、人の形した過去のドラえもんみたいで最高だ。ここは水の庭園なのでもしかしたらラティアスかもしれない。平日に精神疲労崩壊してしまい使い物にならなくなった僕の心を徐々に溶かしてくれる彼女は、すでに太陽そのものである。なので、一緒に暮らしたら僕は一生インフルにならない。それは発明であり、人類の進化だ。(何か間違いや失敗をすると言い訳をして、簡単にバレる嘘をついて、自分を守ってしまう癖がついてしまっている。「逃げる」ことが習慣になってしまっている。信頼関係を作る上で致命的で、欠陥的な僕の性格の一部だ。この歳になるまで先輩、年上の上司というものとほとんど絡んでこなかった人生だったと思う。先輩みたいな存在が嫌でいつも煙たがってしまっていたフシもある。社会人になってもずっとそうだった。しかし、ほぼ人生で初めて完全にまわり全員上司の環境になって、嫌でも自分の至らなさと怠惰に毎日向き合う日々だ。なのに毎朝あと10分あと10分で時間ギリギリまで寝てしまう。また嫌になる。10個願い事が叶うなら、世間話が普通の人くらいに出来るようになりたい)

先週末、彼女のご両親に結婚の挨拶をしてきた。2度目のご対面だったが、やっぱりおれの実家だ。どう考えてもおかしい。両親の顔は違うのに実家なのだ。芋天、ちくわきゅうり(丸々一本入っている)カブとえびを炒めたもの、青菜の副菜、なんかすごいうまい餡がかかった唐揚げ、カツオのたたき、鯖のたたき、カツオの刺身、そしてランチビール!をご馳走になった(全部手作り)のだが、2020食べたうまいものランキング暫定1位になってしまった。なにこれ?うっま〜〜〜〜だった。そういう場ではなかったので、おっおいしいですね・・・みたいなことしか言えなかったのですが、タッパーに入れて持ち帰りたかったし、なんなら泊まって、今流れている血は全部彼女母の手料理にしたってよかった。もしかしたら、この手を動かしているのはそのごはんかもしれない。この文章はそういう文章だ。どっかで読んでいたらいいな。あなたが美味しいごはんを作っていたから、僕はこんなにも美味しい日々を出来ているのだと。マジサンキューママ!おれのママともズッ友になってくれ。両家の挨拶の日程も決まり、引越しの見積もりも始め、結婚指輪のオーダーも進み、いよいよ現実になってきた。なんか今、邪念がまったくない。スカッとしている。(1週間で4キロ痩せたのも影響しているかもしれない。それでも学生時代から10キロも太ってしまった)新婚旅行はオーロラが見たい!

 

なんか、また内容のない文章を書いてしまった。公開日記みたいなものなんで。

追記するとすれば、PBフィルム400との相性が最高にいい。イメージの上の色になっている。青がいい。色は青が一番好き。(性格悪いのでこれは640)

 

f:id:convinice:20200116230116j:plain