日記

おれの人生はおれがやるぞ!

膨大に膨らんだ何か(と反復する日々)

最寄りのファミマで意味もなくチョコマシュマロを大量に買うやつというキャラを定着させようとしている。もう1ヶ月が経ち、1日1袋ペースで食べている。特に佐藤さんの前ではオーバーに5袋とか買ってしまっている。謎のパフォーマンス精神を発揮してしまう。残り半年に延長した最後の一人暮らしで何を得、学び、アクシデントを引き起こしてしまうのでしょうか。さらにもう2マスほど進んでおきたいものだ。毎週遊ぶのは固定で弟の日々だ。兄として不安になるが、そんな兄も不安である。幸せになっていただきたい。セミダブルベットの半額を払ってもらうつもりだったが、気付いたら10%になっていた。大量のチョコマシュマロしか買っていなかった。ここ最近は言うまでもなく結婚できない男を夜な夜な見ている。多分次は最高の離婚。その次はめぞん一刻。その前はとらドラ。たまにToLOVEるを読めば恋愛は大概揃ってしまう。何度も反復してしまうこのループから抜け出して新しい場所に行かなくては。

 

なんてループからさらに1ヶ月経ったのがここだ。マシュマロはもう買ってないし、佐藤さんはいつの間にか辞めた。ベッド代の半額は先ほど了承をもらった。「得意なことがあったこと、今じゃもう忘れてるのは……」と口ずさみながら風呂に向かっていることが最近多い、無自覚。一極集中のステータス全振りの生活……ではなく自分をそう言い聞かせてだましだまし暮らしてきた。そのツケがこれでもかっーってくらいに襲いかかってくる日々だ。苦手なことはやらずに他でその倍頑張ればいい、目立てば良いが、エクセル・プレゼン・目上の人との会話・メールの文章力には全く通用しないのだ。逃げが効かない。そもそも世間話が死ぬほど苦手だ……何が好きだったのか、何が長所だったのか、何のために働いているのか、彼女最強だから、その時点で人生オールオッケーでしょ!みたいな考えは疾うに捨てて、これからの暮らしを守るためにどう生きていくのかということを考え始めている。こんなに自分に自信がないのは10年以上なかったことで、正直少し動揺している。萌アニメ観て心を落ち着かせるぞ、ブヒブヒみたいなハッタリもそろそろ限界にきている。僕の得意なことって……。そんな気持ちでも電車に乗せてくれるのはエンタメだ。月朝のジャンプ、火朝はテラスハウス、水朝はハイスコアガール、木朝は佐久間宣行のオールナイトニッポン、金朝はハライチのターン。いつでも土曜の気分にしてくれるオードリーのオールナイトニッポン美味しんぼみたいに永遠に続いて欲しいグランメゾン東京。しかし、自分より好きなものへ愛が深い人は無限にいるわけで、別に何てことはないのだが、写真も最近、月に1本とかだし、何が僕のアイコン的なものなのかわからなくなってきて、うまく歩けない。好きなものは好き!の虚勢のあとに、本当に?が来てしまう。

 

(あと毎朝いってらっしゃいを欠かさず言ってくれるハルがいる。それにとても救われる)

 

お土産に買って帰ったドラえもんクッキー30個入りのひとつひとつに数字を書いて、1日1個食べるハルは人生何周目なんでしょうか。

 

あんまりドラマがない。寝て起きて寝て起きてがだらっと続くだけ。こんな生活でも、それって実はすごく勇気のいることだよって、恵さんは言ってくれるのでしょうか。

 

でも、今日、この仕事、僕にやらせてください!をこっちに来て初めて言えた気がする。そしたらちゃんと仕事をくれた。嬉しかった。って日だ。明日はみなとみらいで仕事。みなとみらいで会いましょう。アディオス。

 

f:id:convinice:20200116225925j:plain