日記

おれの人生はおれがやるぞ!

2023.08.25〜08.31

08.25 推しに「あっアオキさんじゃん!絶対メスガキが好きなアオキさんじゃん!ひゃっひゃっひゃ…!ざぁ〜こ♡」って言われたことありますか?私はあります。(♡だけ勝手な解釈) 月末の快楽天更新でそわそわする人たちと、語り合う会をしたい。明日は仕事最終…

2023.08.17〜08.24

08.17 予定に間に合わせるために、ハイパースピードで仕事。愛想が悪くて良くない。なんとか終わらせて、渋谷の麗郷へ。別れ際、ミチさんが蟹のポーズで見送ってくれたのずっと良かった。奇しくも、(30mくらいのズレは許してください)「土地の記憶は人の記…

2023.08.08〜08.16

2023.08.08 "ストーリーはグループライン"精神で横浜ポケモンイベント。今回ポケモン世界大会ワールドチャンピオンシップス(以下、WCS。ただこれがしたいだけ)の初日本開催で、元町中華街垢〜横浜駅一帯が軽くポケモンディズニーランド状態。どか食いカツカ…

2023.08.03〜08.07

2023.08.03 異動内示が出た、嘘だと思って、冗談っしょ〜ってリアクションしたら、マジだった。すぐに「10月のディズニー旅行は中止で!USJに変更で!」「東京出るまでに会えるだけ会おう!」「ぶっ飛びカードが出ました!」などと気が動転して連絡しても、…

服の記憶は土地の記憶、土地の記憶は人の記憶(快楽天と現実の狭間で僕は)

2023.06.07 人身事故で9:20からの映画(おでかけシスター、後日観れました。特典はメルカリで売って、もう一本映画を観た)に到底間に合わない。駅に着く予定が9:15の時点で疑問はあるのだけれど、再開予定は9:50とのことだ。もうどうやって最高の1日にするの…

月光密造の夜(今月のベストはもじゃりん)

リゾチウム1つ10円買取で稼いだ2000円を握りしめて、ハルは今、パン屋教室に向かっている。(3シーズン連続でマスボ級にいる。今シーズンは8万位でフィニッシュ、MVPはチョッキ型ドドゲザン、困ったら土下座しておく。服にポケモンの精神を宿すことが私の夢)…

ビール・チー鱈・チョコバット

4泊5日限定の一人暮らし状態なのに、外食もパチンコも風俗もせずに、家に籠ってハルと今年したことを振り返ってコラム書いて、冊子作って、またコラム書いているの気が狂いすぎでしょ・・・。半額寿司のトレーを洗ってから捨てるとき、洗濯物を交互に干すと…

ヘブンズドア(堕ちてはいけない地獄編≠地獄だとは到底思っていない)

朝7時半から仕事をして(22時まで仕事をすると誤魔化して)20時に退勤して、ファミレスでこれを書いている。結婚してからのオードリーANNは私にとって指針であり、近い未来に起こる予知夢のようになってきた。若林イズムで“喫茶店(ドトール、タリーズ)での…

おにぎりサイズ(人生の25巻)

バレンタインを迎える度に思い出す記憶がある。お寿司屋さんのキッチンで働きながら手荒れが気になっていたらしい、すらっとしていて、記憶の中ではずっと日向のぽかぽかの光を浴びているお嬢さまにチョコレートを渡したこと、告白ではなく「推しています、…

心のバランスと身体の形(と私とシャニマス)

奥歯の口内炎、拡張された歯を感じ、治りそうになると無理に噛んで維持している。自分の脳をバグらせて体を拡張する。今ある自分の身体をどう理想の形にするのか、自己肯定感するのか。どうしたら腕が増えるのか、2本じゃないことに違和感がなくなるかくらい…

二十八、二十九(私の身体はひとつしかないので無理です)

「お寿司〜」が配信開始になり、通して聴いてみているが全曲空で歌えてしまい、口上も全て自然と出てくる。私の中の私はまだギリギリ自分を保っているような不思議な安心感をもらう。久しぶりに文章でも書くか〜と思ったのは、なんとなく次の人生ステージが…

ミッシェル・ガン・ガン・ガン・エレファント(制限時間は51分)

ハイタイムを聴きながら久しぶりにコラムを開いている。(やっとハチワンダイバーを読み切り、エアマスターを読みながら仮面ライダーになりたいを読んでいる、分かり切っていたことだが柴田ヨクサル先生からは毛皮のマリーズから学んだ殆どのことが書かれてい…

ドンクライベイビー(だったらダンスを)

一向にみれない、カウンター寿司を食べる夢を。毎日銀のさらをビラを枕の中に入れて寝ている。早くスシローが食べたい。(東京でのスシローは概念である)あつ森のプレイ時間が300時間を超えた。(色白金髪青色チャイナお団子眼鏡がマイキャラ、この呪いのよ…

桜が咲く頃に(私たちは家にいた)

ホワイトデーなら世の中が知らせてくれるから忘れなくない?という彼女の提案で僕らは予定よりも少し早く結婚した。数日前までのポカポカ陽気は嘘のような寒い夜に電車に乗って区役所に行った。(てっきり近所の市役所で済ませれると思い込んでいたのでした、…

ノットノットノットイマジナリーフレンド

A子さんの恋人を1巻から読み直した脳内阿佐ヶ谷無双状態で向かったRojiには愛聴する江本さんが立っており、友達がニコニコでこっちを見ている。在宅勤務をしすぎて、あたかもこの世には(ハルと)自分、それと最寄りのコンビニまでにすれ違う人くらいの人し…

最近のこと(やがて蟹になる)

前回の更新から少し時間が経ってしまたが、相変わらず微妙な元気さでやっています。少しぼーっとすると、年末にみたワワフラミンゴのくも行きのことばかり思い出してしまう。あまり内容は覚えていなくて断片的なパワーがふつふつと燃えている。とても美化さ…

やがて僕は僕らになる(同じ血が流れるということ)

まぐろのたたきとビールで簡易的熱海の夜が出来上がってしまう。そう、完全に元旦を引きずってしまっている。目を閉じれば海鳥がやってきて毎回ゾワッとしてしまう。底の凹んだダルマによって凶運になるのではないかとヒヤッとしてしまう。いよいよクライマ…

どこでもカメラ(ゆったり頑張りたい)

何回も行っているはず(店に入らなかったとしても)なのに、どうしても記憶だけではたどり着けないサイゼリヤ渋谷東急ハンズ前店。別の世界の別の場所、僕なりのデックスダイナーだと勝手に思い込んでは今宵も更に神格化してしまう。ここに「サイゼは概念」…

2385年から君へ(2008年からあなたへ)

民亭の赤いチャーハンを食べながら上を見つめている。すっかり尾花夏樹の仕草が身体に定着してしまい、全然関係ないのに仕事中も案件が片付くたびに尾花夏樹をしてしまう。残された時間は150分、バイクシーン150分でもいい。今期は異常なくらいにドラマが面…

膨大に膨らんだ何か(と反復する日々)

最寄りのファミマで意味もなくチョコマシュマロを大量に買うやつというキャラを定着させようとしている。もう1ヶ月が経ち、1日1袋ペースで食べている。特に佐藤さんの前ではオーバーに5袋とか買ってしまっている。謎のパフォーマンス精神を発揮してしまう。…

オレ.....オマエラ.....トモダチ.....

ギャル二人組が(たばこの匂いと香水の匂い)目の前でKOHHの動画をフルで撮っている。僕はそれを観ながら、あ〜このまま拉致られて、気付いたら知らない部屋。「だらしないわね〜童貞くんっ」とか言われながら愛ではないものに溺れる未来をふわふわしながら…

(一方的)遠距離恋愛のすすめかた

(描き途中の回をすっぽかして)久々にやっと何だか前に進めそう、なんだかやれそう、なんでこうも力の入らない日々を送っていたのか。やっとその答えが出た。僕は結婚が数ヶ月後に出来るという勝手な思い込みによる慢心で、自分自身のラブコメに安心しきっ…

忘れられないの(まだ忘れることすらできない)

職場のカラオケに行くも何を歌うのが正解なのか永遠にわからず、出した答えが新宝島だったんですが、今のご時世何が正解なんでしょう。星野源はさいきょ〜〜!をそのたび思い知るが、地獄でなぜ悪いばかり選択してしまうのは間違い。(様々な形をした)母ち…

ウェルカム・ニュー・ワールド(新たなる希望)

東京に出できてからの最初の1週間が終わった。毎日満員電車に揺られ出勤しています。もうトウキョーだ〜〜〜!とわくわくする気持ちも早々に失い、聴くラジオの放送が増えました。(クリーピー、DCガレージ、バナナムーン、通信制限に一直線、既に少し重い・…

決戦は月曜日(前前夜)

よくわからないと思うがあと40時間後に、生まれて初めて(当たり前か)プロポーズというものを実行する(らしい)。即断即決即実行で、思ったことをすぐに出来ないと何も手につかなくなる嫌な性格が、上手くいくこともある(と信じて)。こんなことになった…

あの娘が暮らす街まであとどれくらい?(あとがきにかえて)

今月に入ってから、週に2度のペースで「麦わらの一味になる夢」と「何者かが扉の向こうに(確かに)いて怖くてベットから起き上がれない夢」(=今になってこれが金縛りというやつだと知る)をみている。一度寝たら寝起きが本当に悪い僕にとって深夜に起きて…

次の色はエメラルド(新世界編、ここは51巻)

前回の更新から2か月ほど(も)経ってしまった。( )を使わないとまともに(ここもまともではない)文さえ書けなくなってしまったと、先日の研修のレポートを書きながら危機感を感じたので、もう”てにをは”をちゃんと書けなくていいやと諦めて戻って来た。…

LOVE DOG(♥)

完全にルル中毒だ。これが俗に言うルル沼というやつなのか。花粉症なんてとうの昔に過ぎ去ったはずなのに、今私の鼻は何に反応しているのだろうか。ここ最近、映画をみても漫画を読んでも、好きなこと、何をしても集中できない、面白いのだけれど面白くない…

表・愛がなんだ(たのしい無駄遣い編)

先日、久しぶりに土日にお休みをいただいて東京・浜松の弾丸旅行をしてきたのだが、目的が2つ、阿佐ヶ谷で行われたakiramuraccoの展示(夢のような現実でした)に駆けつける(そして兄弟のような、実際に弟にも会ったのだが、友人たちに彼女を紹介する)と、…

未来予想(ネオ・ガールズキル)

決まりました。中国出張(美味しい中華教えてください)、パスポートはどこにあるんでしょうか。ウェアイズマイパスポーツ?(当面の課題は英語である、人生で初めて海外で働くことに興味が出てきた。そういえば思い出した、性格上きっとやりたいことがコロ…