日記

おれの人生はおれがやるぞ!

最近のこと(やがて蟹になる)

前回の更新から少し時間が経ってしまたが、相変わらず微妙な元気さでやっています。少しぼーっとすると、年末にみたワワフラミンゴのくも行きのことばかり思い出してしまう。あまり内容は覚えていなくて断片的なパワーがふつふつと燃えている。とても美化された記憶だと思う。去年にタイムスリップするなら戻る瞬間ベスト10は蟹のシーン。雲の素と電車の蟹の匂い、あれからずっと僕の生活と同じ場所にある気がする。(これを書いている今も蟹の寝巻だ)東京に来てから演劇をみるようになった。しかし、まだ僕はそれを言語化できるほどみてやしない。あまり自分と相性が良いのかもまだよくわからない。生活のあくまで延長、境界線のないもの、そっち側にまだ行けるような気がするものが好きなのかもしれない。理解。知らない人が不思議そうに紛れる、ままごとのツアーもそれのそれでスマイル1000で観てしまった。感謝。(念願のロロも観ることができた。「ここ最近で一番寒いね・・・と言いながら家とは逆方向の電車に乗って知らない街の知らないサイゼリヤでマグナムを2本飲んだ僕たちも平行世界のロロだったのではないだろうか。死にたくなる夜に想い出したくなる食事がある。御守りみたいな記憶だ)”自分の生活との境界線が曖昧で自分の暮らしに持って帰れるもの”と言えば、デジモン絆も同じ。公開日、金曜日の夜、秋葉原。明らかに大人になってしまった選ばれし子どもで満席。でも今夜だけは自分なりに仕事を切り上げて、ギリギリの時間にエレベーターに走って向かう、デジモンですか?あっデジモンですが現実で聞こえる。特典開封を我慢できないイケイケOLのミミちゃんみたいな子も、放課後パソコン室の前を通る時はドキドキしたのだろうか。ネカフェは今でもデジタルワールドへの入り口だと信じてやまないのだろうか。隣で一緒に嗚咽しながら泣いてしまった。2時間で溜まった通知、即対応。どうやら僕は大人になったらしい。今期の評価は「何も成長しなかった」であった。自分なりにここ最近はやってきたつもりだったので、やっと初めて社会人をしている感じがする。たぶん春夏だめだったら元に戻されるんだろうなと思う。自分が無理すぎて、一旦別のものになりたくて、人生初パーマをかけた。不動前にあるココマンティという魔法使いの寝ぐらみたいな場所で髪を切ってもらっている。身体に溜まっている悪い穢れを落としてくれるような不思議なとこだ。美容師で写真家(ご本人は嫌がるかもしれない)、2014年の新婚旅行を今展示していて、行ってみたら最高の離婚の光生の家の裏だった。知っている街すぎて脳がバグってしまった。憧れの目黒でお花見は叶う夢ですか?(コロナ)

 

最悪なミッドサマーを宮下草薙の15分(草薙の好きなカレーはカレー曜日、僕の推しレトルトと同じだ。最強のカレーを作る話、家にビブラーバが出る話、オープニングのフライゴン)でなんとか中和していたら、結婚まであと14日だ。結婚したらどうなるの……が押し寄せる暇もない、自分を受け入れることで精一杯な毎日だ。状況が変わることを信じたい。そこにすがりたい。

 

あっ会社のパソコンのパスワードも上海・蟹だ・・・。蟹蟹蟹、次は鳩な気がする。そんな予感がする。

 

f:id:convinice:20200319011539j:plain